マキログ
STAFF BLOG
Slider

STAFF BLOG

屋根空気集熱の状況

弊社事務所(SPACE SEVEN)は、 北面道路で三面(東・西・南面)が建物に囲まれたところに建っています。 ですので、日中の日差し等で室内を温めたりする事が …

秋の光景

今日から、 浄化槽の入替え工事が浜松市浜北区で始まりました。 現場の前は棚田のようになっていて、 最初見たときいいところだなぁと。 久々に刈られた稲が大量に干さ …

さみしい秋

今年の初夏に完成した弊社事務所(SPACE SEVEN)の7つ目のスペース。 『苔の間』の台風被害の状況を庭師さん(sotoe:ソトエ)が見に来てくれました。 …

山地(産地)直送の醍醐味

先日の社長のブログにもありましたが、 先週は、群馬からほしかわ工務店さん一行が来てくれました。 色々な所を見学してもらう中で、 弊社の特徴である天然乾燥材を提供 …

わが家が一番

先日20年前の石牧建築のお仕事を見せていただく機会がありました。 お施主さんは親方の釣り仲間で、数寄屋というか民芸調というか どのジャンルにもとらわれないような …

交流

弊社では、近年、学生や同業者に視察、訪問していただく機会が増えています。 手刻みや大工技術を生かした家づくりをこれからの建築を担う若者に知ってもらうのは勿論、 …

ひとつひとつ手作りで

今年は夏の暑さも厳しかったですが、秋になっても雨、台風、雨で現場での作業が中々捗りません... そんな中、掛川の現場は仕上げ工事に取り掛かっています。 先日の栂 …