マキログ
STAFF BLOG
Slider

STAFF BLOG

千里のいえ-上棟

先日大阪・千里のいえが上棟しました。 施工は大阪の羽根建築工房さん。 若い大工職がキビキビと動きとても清々しい建て前でした。 材は吉野のウッドベースさんから。 …

終盤戦

大工さんの造作も追込みです。 自分の漆塗りの作業も追込みです。 久々に古材、古建具、古ガラスを使ったりと建築という仕事を通して住まい手さんの継いでいくという事に …

ゴールデンウィーク期間の休業日について

ここ数日、急に暖かくなって 日中など汗ばむ陽気になりました。 北寺島町のオフィスも窓を開けているのが気持ちよく 空の青と新緑の緑に目も癒されています。 癒しとい …

甲斐の国

この間休日を利用して妻と山梨県へ行ってきました。 本栖湖でカヌーをやりとても気持ちの良い時間を過ごせました。 キャンプをしてる人達も多く「こんな時間の過ごし方も …

路地裏を抜けて

先日始まりました新築物件。 敷地北側の土留めの工事が進んでいるなか、 コンクリート打設。 お隣さんと共有の進入路を通り・・・ 曲がって・・・ やってます。 大都 …

漆床

北区の現場では、洗面脱衣室の床を張りました。 また、同じく漆を塗った洗面カウンターも取り付けました。 引き締まる感じがしていいなと思いました。 大工・合田

加工場見学

桜軸のいえ、墨付けと刻み同時進行で建て前に向け着々と進んでいます。 先週は桜が見事に咲き、作業中もとても癒されました。 そんな中、先週末は住まい手Sさんが春野町 …