マキログ
STAFF BLOG
Slider

ビジネスマナー研修

掲載:2019年10月04日

昨日は午後から現場の仕事を離れ、
久しぶりに全社員が北寺島町のオフィスに集合!
講師にフリーアナウンサーの石津陽子さんにお越しいただき
はじめての本格的「ビジネスマナー研修」を受けました。

マナーの基本となる挨拶に始まり、言葉遣い、お辞儀、名刺交換などなど
内容は盛りだくさん。
日頃見よう見まねでしていたことの「これが正解」を知り、
興味をもって取り組む面々。

そして、この日一番質問が出たのが名刺交換でした。
正しい名刺交換について誰も教えてもらったことがなく、
みんな見よう見まねの自己流。
自信のなさからモジモジ、コソコソしながらの交換でした。

実演をし、様々なシチュエーションでの名刺交換の仕方を教えていただき、
これからは自信を持って名刺交換ができそうです。
それでも、スムーズにかっこよく名刺交換ができるようになるには
練習と余裕が必要そうですが、、、

最後にはイベント会場で、オフィスで、お客様をお迎えするときの振る舞いなども確認。
今回教えていただいたことで「こうすれば自然で好印象」というのは知ることができたけど、頭で考えずとも行動に起こせるようになるには、何度も練習して、きちんと身につけないといけません。
今回楽しく学ぶことができたので、日常に戻ってもみんなで声を掛け合いながら
前向きに継続していくことが出来そうな予感がします。

石津先生には貴重なお時間を割いて私たちのためにご指導いただきまして
ありがとうございました。

Miyazu